一般社団法人アートシップインターナショナル・オフィシャルホームページ

一般社団法人アートシップインターナショナルは日本の芸術・文化の振興に寄与し、世界に発信するために国内外で活動を行っております。

パリ・マドレーヌ寺院1
例年当団体主催の展覧会を開催する世界文化遺産のパリ・マドレーヌ教会


アートシップインターナショナルは日本文化を世界に広く紹介することを目的として活動しております。メンバーは海外在住の日本人アーティストと日本在住アーティストで構成され、世界のアーティストとの交流展などを国内外で企画して国際的に日本文化への理解を深めると同時に親睦を通じてより良い関係を築くことを主眼に活動しております。

理事長 長尾周二



KOKORO JAPON展』開催
フォモンタン・ミュゼマタ(フランス・ロワール地方)
2024年10月21日(月)~10月27日(日)
主催:(一社)アートシップインターナショナル
協賛:ARTEC(欧州造形美術振興協会)
後援:在仏日本大使館(外務省)
詳しくは下記のページをご覧ください。


今月の国内のイベント関係のお知らせ
 今月(2024年10月)は「坂本宿蚤の市」および「本部併設ギャラリー」はお休みします。またのご来場をお待ちしています。
※なお旧松井田西中学跡地に開設の芸術施設「MYUSEE 松井田」は閲覧可能な作品はご観覧いただけます。

ホーム・ごあいさつ

ブログネタ
今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
渓流5
長尾周二代表作の一つ「渓流」

ごあいさつ
一般社団法人アートシップインターナショナルの代表理事(理事長)を務める水彩画家の長尾周二です。

2014年に発足して以来、任意団体であった「ロワールの会」が基盤になり、2015年2月に一般社団法人アートシップインターナショナルが設立されました。当時から理事長として音頭を取ったのが前出の現在の代表理事(理事長)である水彩画家・長尾周二です。

以来、国内外で複数の企画展や展覧会や開催してまいりました。
欧州ではフランスやイタリアの当地の在日本国外務省の後援を頂戴しました。また国内での展覧会でも日本国の外務省の後援を頂戴して「日仏合同展」など数々の展覧会を開催してまいりました。
アートシップ3
香川県三木町営施設に飾られている長尾周二の作品と本人(竣工式にて)

特に2018年には当時の安倍総理の参画した企画でもある独立行政法人「国際交流基金」が主催する「ジャポニスム2018」の企画に公式に登録された展覧会を、芸術の本場フランスで複数開催しました。

bracieux2
フランス・ブラシューで地域の「名誉市民」になった時の記念写真

ただその後はご存知のように「コロナ禍」のために、特に海外での展覧会開催は一時中断しておりました。その間に国内では安中市を本拠地にした芸術活動の準備を着々と進めてまいりました。

現在は代表理事の長尾周二は、群馬県安中市松井田町のこの地に在住して芸術の啓蒙活動を行っております。具体的には下記にもございますが、旧松井田西中学校跡地にて、芸術施設を設置、運用を開始しました。
松井田西中1
旧松井田西中学校(2019年当時:撮影は長尾周二)

これは市長様など市の幹部の方々をはじめとする安中市役所の関係者の皆様、そして地元の住民の方々や事業者様のご理解やご協力があってのことだと思っております。また当該団体の名誉会員様や一部の会員、また東京の画廊経営者様など様々な関係の方々のご協力もあり、今日があると感じております。

この場を借りて皆さまに御礼申し上げるしだいです。

ミュゼ松井田
ミュゼ松井田3
2022年10月の開設記念展時のチラシの画像(撮影:小山幹男)

この安中市の芸術施設は「ミュゼ松井田」(MYUSEE MATSUIDA)といいます。
展示施設のほかに校庭にも多くの「オブジェ」や「彫刻」等を展示しております。

常設的に展示している作品は、写真家・小山幹男(当団体理事)、長尾周二、フランソワーズ・イカール(ERTEC会長)、当団体会員、銀座・ギャラリーGKオーナーの協力で収蔵されている作品など、複数の多彩な作品を展示しております。その時は時間が許せば代表者の長尾周二がご案内をすることも可能です。


また期間限定でテーマを設定した展覧会を開催しております。
そして今後はもっと様々な芸術家の作品を展示する話も現在進行しております。

皆さま、ぜひ一度ご来場されてみてはいかがでしょうか。

ー概要ー
・住所:群馬県安中市松井田町原60-1(旧松井田西中学校跡地)
※信越本線横川駅より徒歩約7~8分程度、国道18号線(旧道)沿い
※学校の跡地のため、現状は駐車スペースは十分確保されているので、車でのご来場にも便利です。
・開館時間:10時~17時
・休館日:月曜日
・入場無料(今後当分の間がその予定です)
※まれに長尾周二本人が不在の時などで、臨時に休館することがございます。

ミュセ松井田3

建設の経緯

廃校の再利用の関係で、現地入りした長尾周二と安中市の間で交渉がまとまり、建設が始まりました。
建設といっても、出来ることはすべて長尾本人が資材などを集めて、かなりの部分を手作りで仕上げています。具体的には2019年に長尾本人が、現地に入り居住しながら、芸術施設の設営を始めました。そして2020年には展示施設の一部が完成、展覧会を開催できるようになりました。
その後もコツコツと作業を重ね現在に至っております。
2020-24
2020年頃の建設中の様子

2020-65

ミュゼ松井田の校庭部分(屋外)に展示された「渓流」

ゲストハウス

ゲストハウス23081
ゲストハウス
それからこれはご協力者様のご厚意もあっての話ですが、本施設に隣接して、当団体の関係者様やご協力者様など知人、友人などに限定した方々の滞在や宿泊が可能なように「ゲストハウス」を設営しました。

こちらはここのところの設備工事により、水道や電気などインフラ設備が完備しております。
快適な滞在生活ができるように考えて整備を進めてまいり、この2023年8月にほぼ完成しました。
こちらもぜひともご利用頂ければと考えております。
ゲストハウス23082
ゲストハウスの庭に設置されたオブジェ

ブログネタ
今注目したい芸術家と芸術情報(絵画・書道・創作・文芸など)全般の紹介 に参加中!
昨年に続き愛媛県松山市で表記の展覧会が当団体の主催で開催されます。
世界的な新型コロナウイルス感染拡大の情勢を踏まえ、急遽サブタイトルを変更して行うことになりました。
先日開催された当団体主催の「日仏文化交流展PART1・アートの散歩道・パリー安中」に続き開催されます。

フランスからはARTEC(欧州造形美術振興協会)会員の作品、また国内からは当団体役員の代表者の長尾周二のほか画家・荒井弘子、書道家・TOSEN IWASAKIなどが出品します。また東京・銀座のギャラリーGK様のご協力により一般の秀逸な多数のアーティストからも出品があります。

★「愛媛県美術館」と砥部町「ミュゼ里山房」で同時開催します
メインの展覧会は下記の通り愛媛県美術館で開催されますが、同時並行で、焼き物の里・砥部町においても昨年5月に開催された「ロワール/砥部日仏作家交流展」で愛媛県砥部とフランス・ロワール地方の交流、そして欧州と日本の文化交流に活躍する長尾周二とフランソワーズ・イカールの活躍を記念して「長尾周二&フランソワーズ・イカール出会い二人展」も開催されます。

※長尾周二:この展覧会の主催者である一般社団法人アートシップインターナショナル理事長(代表理事)、ARTEC(欧州造形美術振興協会)会員。
※フランソワーズ・イカール:ARTEC(欧州造形美術振興協会)会長。

画家・フランソワーズイカールの詳細なプロフィールは下記URLをご覧ください。
http://imaart.blog.jp/archives/25020547.html

群馬での開催も大変でしたが、こちらも昨年に引き続き多数の方々や事業者様よりのご厚意とご協力をいただき開催にこぎつけられる予定です。この場を借りまして。ご協力をいただいた皆様に感謝申し上げるしだいです。

現在は政府より発令された「緊急事態宣言」は解除され、今年の会場である愛媛県美術館は営業を再開しています。ただまだ世界的な蔓延の状況や出入国制限等の影響で予定していたフランスの芸術家やイベントに出演予定の歌手などの来日は難しく、一部内容は変更されます。しかし関係者の努力などで一番の目玉であるメイン会場での芸術作品の展示は下記のように予定通り行われる予定です。

ぜひ皆様からご高覧いただけるよう、お待ち致しております。
展覧会は新型コロナウイルス感染拡大予防のために最大限に配慮、対策を行いながらの開催になるそうです。

区切り1

開催概要

「日仏文化交流展PART2・人から人へアートでつなぐ2020コロナを超えて・パリー瀬戸内」
主催:一般社団法人アートシップインターナショナル
協力:ARTEC(欧州造形美術振興協会)、ギャラリーGK(東京・銀座)関係者、砥部町「ミュゼ里山房」など多数
後援:外務省、愛媛県、松山市、NHK松山拠点放送局、南海放送、テレビ愛媛、愛媛新聞、FM愛媛、愛媛日仏文化交流会
2020年6月23日(火)~6月28日(日)
会場:愛媛県美術館・新館
開館時間:9時40分~18時(入館は17時30分まで)
入場料:当該展覧会は無料(コレクション展のみ310円)
〒790-0007
愛媛県松山市堀之内
Google Map

TEL:089-932-0010


愛媛県美術館ホームページ

kubun1-3
開催概要(同時開催)
「長尾周二&フランソワーズ・イカール出会い二人展」
主催:一般社団法人アートシップインターナショナル、ミュゼ里山房
協力:ARTEC(欧州造形美術振興協会)、宮崎佳夫
2020年6月20日(土)~6月30日(火)
会場:愛媛県砥部町「ミュゼ里山房」
TEL:089-962-3208
時間:10時~17時(木曜日定休)
入場料:無料(飲食物は別途)

〒791-2120
愛媛県伊予郡砥部町宮内980
Google Map
:駐車場あり(4台分)
・アクセス
伊予鉄道バス砥部線・丹波線・拝志線の供養堂バス停から徒歩約4分、宮内バス停から徒歩約7分
鉄道の最寄り駅はJR予讃・内子線・北伊予駅(約6キロ、タクシーか車)


「長尾周二&フランソワーズ・イカール出会い二人展」における催し物
★記念オープニング交流会
6月21日14時~15時30分
・水彩画家・長尾周二によるギャラリートーク
・宮崎佳夫によるギター演奏会「魂のエレキサウンド」など

↑このページのトップヘ